スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

犬種特性2

知り合いのワンコにラブ×ピレのMIXがいる。(メチャ可愛い!)
この子の外見は巨大な黒ラブ。(体重50Kg以上)
外見上のラブとの違いは胸に白い毛のワンポイントが有ることのみ。
活発さという点ではラブに近い。
ところが、訓練性能の点ではプロの訓練士さんがあきれるほどピレだったそうだ。
(ピレは自主判断優先の特性が強い。)
訓練士さん曰く、「ラブの皮を被ったピレ」。
想像してください。
ラブの外見+ラブの活発さ+ピレの巨体+ピレの訓練性能。

運良く(?)この子の飼い主さんの前に飼っていた子は訓練性能の悪いピレの近親種セント・バーナード。

子犬の時の外見でこの子はラブの血が強いからと言う理由から初心者やラブに慣れた方の元に行っていたら…
きっと大変な事になっていたでしょうね。
「ラブと思って飼ってみるとピレだった」はシャレにならないです。
(我が家に限れば「ピレと思って飼ってみるとラブだった」の方が大変かなぁ…)
飼い主さんはセント・バーナードの飼育経験有りだから、この子も小さいときから超大型犬に対する躾をされていた事が良かったわけです。

むやみやたらにMIXを進める方がおられますが、この例はたまたま飼い主(里親)さんが良かっただけで、成長時の大きさや個性(特性)が読めないMIXは難しい場合も多々有ると思います。
もちろん、MIXの子も子犬の時からきちんと躾されていれば問題は無いと思いますが・・・

★中小型の和犬MIXは上記の例とはまた事情は異なるとは思いますが、両親がわかってる1代MIXの場合は外見と特性が異なる場合も有ることを知っておいてくださいね。
 (特に大型犬の1代MIXは要注意ですよ。)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

コメント

興味深い話です。
姿がラブに近く、行動もラブだったら、訓練性もそうかな?って思ってしまいそうですよね。
経験豊かな方の元で育てられて良かったです。

バブーンの犬友のあいり(MIX・9kg)は体重37kgのバブーンと同等・・・というか、それ以上にパワーがあり、狩猟本能も強く持っています。
彼女を見ているとまさに「犬そのもの(良い意味で)」
彼女のオーナーとは「小さくて良かったね~。このパワーでバブーンみたいに大きかったら大変だわ~」と、たまに話をします(笑)
2006/01/30(月) 22:49:02 | URL | ぼるぼる #-[ 編集]
こんにちわぁ~
お久しぶりです(^^)ノ
ミックスは、ミックス犬を飼っている私が言うのもあれですが。。
最近思うのは、怖いです。
性格とかではなく、個性や支配性の強い犬種の血が
入っていて、表面上のかわいさだけで飼うと、
またしつけきれずに捨てちゃう人も出てくるんじゃないかなと
思うと、正直怖いです(・-・、)

それにこの間ネットでラブ×ヨークシャーの子を
見ましたが、大型犬と超小型は、
交配する姿を思い浮かべるだけで怖かったです{{{><}}}

とか、いいつつ家でもいつの間にか赤ちゃんが出来ていて
びっくりしましたが( ̄▽ ̄;)
まぁ、どっちの親も何とか性格は温和で
猫にお座りとお手を教えた人間のもとにいるので
何とか頑張っていきたいとこです。

大型犬は飼った事がないので、よくわからないのですが、
経験と余裕のある愛犬家さんが飼うべきものと
勝手に思い込んでいますf(^^;)ハイ...
言っても、大変ですからね。。。
知り合いにも大型犬飼っている方いますが、
30kgのfoodなんてすぐ終わるよとあっさり言ってのけてます。。
2006/01/31(火) 21:11:31 | URL | aico #10B/lzkM[ 編集]
ぼるぼるさん。
この子は本当にかわいいのですよ!
でもたぶん初心者には扱えない…
最初からピレを飼うつもりの心構えを持っていれば別ですけどね。
外見とのミスマッチは本当に怖いです。
2006/01/31(火) 23:34:16 | URL | BJパパ #FiPkFC0s[ 編集]
aicoさん。
仰る通りですよね。
どんな血統かわかっていても、どの血が強く出るかわからない。
まして血統がわからなければ…
中小型犬ならまだ対応も取れるでしょうけど、大型犬となると心積もりが必要ですからね。

フードは確かに”ア”っというまになくなります。(笑)

PS:FIFIちゃん、元気な子が生まれることを願ってます!!
2006/01/31(火) 23:39:29 | URL | BJパパ #FiPkFC0s[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BJNパパ

Author:BJNパパ

カテゴリー

アーカイブ

記事+コメント

トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

