
| BACK TO TOP |

ん…

先日ある方から登録したいから犬種のカテゴリを増やして欲しいと要望があった。
(正確には分割して欲しいなのだが…)

その要望とは[MIX/雑種]を分けて欲しいと言うものだった。
その方の愛犬は雑種ではなく、デザイナーズドッグでMIXなんだそうだ。
個人的にこの考え方は理解できないので、カテゴリ分割は丁重にお断りしました。
(数日経ちましたがこの方は登録しないようなので、記事にしました。)

F1MIX(純血種同士のMIX)をデザイナーズドッグとか言うそうだが、どちらの血統がどのように出るかすら予測できないのに、何がデザインなのか、とても理解できません。

あ、そういえばノワールもF1MIXだ!
しかし…ニューファンともセントとも似て非なる不思議な生き物です。(笑)
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |
| ホーム |

コメント

考え様によってはうちの犬達もMIX?
太ったほうは“猫”ちっさいやつらは“猿”が混じっているかもしれません
スミマセン まじめな記事にこんなコメント
本音はF1dog奥深しです

今年はお手伝いしますよ!
2008/03/02(日) 22:38:33 | URL | 壱子 #WeQIj7BI[ 編集]
いろんな人がいるのですねえ^_^;
雑種といわれるのがイヤなのかしら・・・?

うちの犬は、(はじめて犬を飼うこともあり)大きさ他いろいろな予測がしやすいということで結局マルチーズになりましたが
個人的には自分ちの子なら純血種でも雑種でも世界で一番可愛い~♪と思ってしまいそう。

ちなみにうちの犬は暑さ寒さに弱く、抱っこばかりせがむ(ご存知ですよね^_^;)
まるで手のかかる赤ちゃんのようです・・・赤ちゃんMIX。






2008/03/03(月) 17:13:59 | URL | choco #-[ 編集]
壱子さん。
猫と猿ですか(笑)
じゃ我が家は熊と牛ですね。(爆)

どうも今のMIX事情は何でもOKって感じが強いです。
MIXは故意に産ませる(作る)ものではないと思いますね。
(性格的にも健康面でも)

お手伝い…助かります!!
2008/03/04(火) 00:11:07 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]
chocoさん。
犬人会も長く続けていると本当に色んな方がおられます。
雑種はイヤだそうですよ。
訳せば一緒なのにねぇ(笑)

>個人的には自分ちの子なら純血種でも雑種でも世界で一番可愛い~♪と思ってしまいそう。

そうそうコレが一番大事なことだと思います!

ちぃちゃんはものすごくキュートじゃないですか!
あの甘え方がGOOD!です。
2008/03/04(火) 00:14:38 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]
色んな人がいるんですね。
うちの犬はまんま雑種ですが、呼び方(?)は気にしたことないです。
まんま雑種だから、余計気にしなかったのかもですね。
種類なんて何でもよくて、気に入ってうちの子になって
11年ちょい一緒に生きてますから・・・何でもいいですね(笑)
純血種×純血種でも混ざってるんだから、一緒でいいんじゃ?
と思うのだけど、その方のポリシーでもあったんでしょうか(^^;
2008/03/06(木) 17:48:52 | URL | むりゅ #-[ 編集]
むりゅさん。
きっとその方には譲れないポリシーがあったんでしょうね。
多分ブリーダー(個人的には繁殖屋と言いたい)から高いお金でわざわざF1MIXを買ったんでしょうね。

まぁ5年も犬人会を続けていると色々な方がいますよ。
2008/03/08(土) 21:48:14 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]
基本的に、現在の犬社会で、純血種と言われるものも含め、どれだけ本当に純な血統を持ち続けている犬種がいるのでしょう?
チワワからセントバーナード。。。
同じ犬という生き物としてくくられる、その固体のバラエティの多さ。
そこには、まさしく人間の手が加えられているに他なりませんよね。。。

私自身は、MIX、F1MIX(純血種同士の交配1代目)、雑種と、その呼び方にこだわること自体、無意味では思っていますが。。。
どこかで『区別』をつける為、便宜上の呼び方として必要なものなのでしょうね。。。多分。。。

ところで、ノワールちゃんは、F1MIXとのことですが。。。
どういう過程で産まれてきたのでしょう?

>MIXは故意に産ませる(作る)ものではないと思いますね。

と言うお言葉に、ふと疑問を感じてしまったものですから。。。

あっ、でも特に、意味はないのですよ。
ただ、単純に???と思っただけなのですが。。。
2008/03/12(水) 16:03:59 | URL | 一個人 #pMxN6uq.[ 編集]
一個人さん。
生物学的には全ての犬種はタイリクオオカミの亜種って言うのが現在の主流学説だそうですよ。
チワワもセントも生物学的な種はタイリクオオカミ。(笑)

ただ、純血種って言われる犬種はそれぞれ目的を持って作られ(この言い方は好きでは無いですが…)、それを固定化させて現在に至ってるものですよね。
(体格だけでなく性質も含めて)

F1MIX(特に最近のデザイナーズドッグとか言うF1MIX)の場合は生まれてくる子犬の性質も体格すら予想できない無責任な繁殖だと思ってます。
(特にこれを商売にするのならば)
チワワの足にダックスの胴体なんて無茶だと思いませんか?

>ところで、ノワールちゃんは、F1MIXとのことですが。。。
>どういう過程で産まれてきたのでしょう?

過去の記事やリンクを参照してください。

故意に産ませる(作る)ものではないとは思いますけど、現に存在している犬達(F1MIX)を否定してるわけではありませんよ。
上でchocoさんが言われてるように、「個人的には自分ちの子なら純血種でも雑種でも世界で一番可愛い~♪」
これが一番大事だと思ってますから。
2008/03/12(水) 18:39:12 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]
>生物学的には全ての犬種はタイリクオオカミの亜種

そうですね~
これに関しては、様々な説がありますから、ど素人の私がこの場で、断定的にどうこう言うことは出来ないので、控えます(笑)

>故意に産ませる(作る)ものではないとは思いますけど、現に存在している犬達(F1MIX)を否定してるわけではありませんよ。
上でchocoさんが言われてるように、「個人的には自分ちの子なら純血種でも雑種でも世界で一番可愛い~♪」
これが一番大事だと思ってますから。

なるほど、すっきりしました♪

私も、今の商売のみを目的とする安易なMIX犬作出には、嫌悪を感じるひとりです。

>ただ、純血種って言われる犬種はそれぞれ目的を持って作られ(この言い方は好きでは無いですが…)、それを固定化させて現在に至ってるものですよね。
(体格だけでなく性質も含めて)

そして又一方では、純血を守らんが為に、その血の濃さ故、様々な、その犬種特有の病気(性質も含め)を受け継いで産まれてくる可哀想な子達が沢山いるという、どうにもならないジレンマも、最近感じつつあるのです。

このことを議論の対象とする意図は全く無く、むしろ、自分の疑問を投げかけただけのコメントになってしまいました。
失礼致しました。
2008/03/12(水) 20:33:37 | URL | 一個人 #pMxN6uq.[ 編集]
一個人さん。
いえいえ、気にしないでくださいね。
こんな内容の薄いblogへ来ていただき感謝しております。

時々は見に来てやってくださいね。
ではでは。
2008/03/15(土) 10:41:15 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BJNパパ

Author:BJNパパ

カテゴリー

アーカイブ

記事+コメント

トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

