
| BACK TO TOP |

さて、どうすれば…

何度も登場しているノラ猫のミーちゃん(仮称:”みぃちゃん”とも)
どうやら我が家を中心にテリトリーを作ってるようだ。
このところ朝昼夕と必ず庭にいる。
朝夕はジョリィのおこぼれを食べるために来ている(あるいは帰ってきてる)。
このあたりは田舎で飼い猫はほとんど家の中と外を自由に行き来しているのだが…
間接的とは言え我が家で食事してるミーちゃんが女の子だとしたら、仔猫を生む可能性も高い。
ならば何らかの対策をとっておくほうが良いのではとママと話している。(避妊or去勢)
それがこのあたりでノラ猫を増やさない最低限の事ではと思う。

そのためには、ミーちゃんを捕まえなければいけないのだが…
私たちにはかなり慣れてきてかなり近距離でも逃げないのだが、さすがに捕まえるとなると無理がある。

猫と暮らしてる方、こういう時はどうやって捕まえれば良いの?
詳しい方教えてください。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

コメント

家もこの間、♀の猫を保護しようとしたのですが
(まだ、逃げて間もないようだったので飼い主が見つかる可能性が高いと判断してです)
シャーシャー言うものの、逃げなかったので
保護しようとしたら思いきり引っかかれてしまいました。i-183
で、後日その猫がウロチョロしていて近くに学校帰りの小学生がいたのですが、
その子が言うには、家と外を行き来している猫らしいのです。
避妊しているのか、していないのかわからないのですが
この辺りは、避妊や去勢をせずに外に放している飼い主が
多くて、こんなに車も多いいのに、死んだら放置するつもり?って感じです。
その性で、野良猫も以前から言うとずいぶん増えたようで
となり町もその被害があるようです。
ある方が、「この辺り、野良猫が多くて、家の庭にも
侵入されて排泄されるの。だから、庭全体に除草剤を撒いておいたのに、一匹も死んでないのよ。」
なんて言っていました。(最低)
知り合いの猫も放し飼いで、繁殖期にはいつも怪我をして
帰ってくるのですが、ついに帰ってこなかったそうです。
繁殖期に他の雄猫と争ったんでしょうね。
きちんとしたことは、野良猫の避妊や去勢を促している
団体に相談するのが一番良いと思い、私も検索してみました。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/norahokaku.html
一応、一通り簡単な説明が書いてあるのでここのサイトを覗いてみられては、どうでしょうか?
2006/10/06(金) 12:09:34 | URL | aico #10B/lzkM[ 編集]
aicoさん。
ありがとうございます!
このサイト、参考になりました。

さて、みぃちゃん確保のために策を練ってみます。
2006/10/06(金) 23:53:09 | URL | BJNパパ #FiPkFC0s[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

BJNパパ

Author:BJNパパ

カテゴリー

アーカイブ

記事+コメント

トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

