
| BACK TO TOP |

無題

いつものように[犬人会]関連のblogの更新状況をRSSリーダーを見ていたら、気になる記事を見つけてしまった。
帰省時に飛行機にワンちゃんを載せて一緒に帰省したのだが…
このワンちゃん、飛行機の中で熱中症になってしまい、数日後に亡くなったそうです。
(犬人会の方ではないです。)

犬も同乗できると各航空会社は宣伝してるけど、荷物扱いのためろくな空調管理も出来てない事が原因のようだ。
(荷物(ワンちゃんを含む)の運び入れ後、離陸までの15分程度の間は、暑い状態。離陸後は高度が有るので、室温は低くなる。)

幸か不幸か我が家ではジョリィを連れて飛行機に乗ることは絶対に無いであろう。
でも犬と暮らしてる者としては、きちんと設備を整えてから運用して欲しいと心から願う。
そうで無ければ危険性も充分に説明すべきだと…

亡くなったワンちゃんのご冥福を祈ります。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |
| ホーム |

コメント

こんにちわ。
もしかして、ビスコ君の記事ですか?
本当に残念でしたね。
貨物室は、空調の面でも客室と同じというわけには
いきませんし、真っ暗でしょうから
どんな思いでいたのか、悲しくて。

ペット専用の部屋がある飛行機が出来るとか(飛行機内)
ニュースで言われていましたが、
あの話は、どこへいったのでしょう・・・
と思う程、最近ではとんと耳にしなくなりましたが、
ペットを連れて旅行へと考える人がいるのなら、
必要な事では?と思っています。
2006/08/21(月) 19:04:17 | URL | aico #10B/lzkM[ 編集]
バブーンは生後10週で鹿児島から飛行機でやってきました。
4月だったので暑くはなかっただろうけど、逆に冬だったらどれぐらい寒いんでしょう??

しゃべる事ができない分、人間が気遣ってあげなければ!!
亡くなった子と、ご家族には心からお悔やみを申し上げます。
2006/08/21(月) 20:22:52 | URL | ぼるぼる #-[ 編集]
ボクも4月の終わりに飛行機で羽田から岡山まで来ました。
成犬で心臓疾患のある子なので
動物病院の先生への確認はもちろんですが
(一時預かりの方が聞いてくれました)、
航空会社にも搭乗する部屋のことを確認しました。@わたしが
生体を運ぶ場合は気圧(もちろん客室と一緒)も
温度(20℃くらい)もあらかじめ快適な状態に調節した
貨物室(バルクカーゴルーム)に乗客と同じころ搭乗すると伺いましたが。。。

そのため、生体を運ぶ場合は通常貨物の1.5倍の料金です。
ジョジョはGRの成犬なので3万円弱でした@もちろん片道ですが。。。)

ジョジョの場合は、岡山空港についたときも特に変わった様子もなく元気でした。
バリケンの中もまったくよだれなどで汚れておらず、
落ち着いていたようです。

これは、我が家の経験です。。。
2006/08/21(月) 21:11:27 | URL | ジョジョ&こでまま #JalddpaA[ 編集]
aicoさん。
そうです。ビスコ君の記事です。
この季節のワンコの移動はなかなか難しいようですね。
もう少し改善されると良いのですが…
2006/08/22(火) 17:36:14 | URL | BJパパ #FiPkFC0s[ 編集]
ぼるぼるさん。
ボルゾイやピレなら少々の寒さは全く問題ないでしょうね。
寒さに弱い犬種には堪えるかもかもしれませんが、多分暑さよりは危険性が少ないと思います。

>しゃべる事ができない分、人間が気遣ってあげなければ!!

そうですよね。
でもこれが一番難しいかも。
ワンコが載ってると人員を増やす→人件費がかかる
となっちゃいますからね。
出来うる対策は飼い主側で徹底的にしなくてはと言うことでしょうか!
2006/08/22(火) 17:40:00 | URL | BJパパ #FiPkFC0s[ 編集]
こでままさん。
今回の件は悪いことが重なったせいだと、記事を読んで思ってますが、危険性の認識を説明する責任は航空会社にも有るのではと思います。
暑さへの耐性が低い犬種もいますしね。
生き物だから全て同じでは無いし。
難しい問題です。
2006/08/22(火) 17:44:02 | URL | BJパパ #FiPkFC0s[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BJNパパ

Author:BJNパパ

カテゴリー

アーカイブ

記事+コメント

トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

