
| BACK TO TOP |

「Coyote」…佐野元春(07年)

彼は同じ場所に留まる事を潔しとしないのだろう。

80年代、雨後の筍のように現れた佐野元春的な音楽/ミュージシャン。
そんな楽曲がミュージックシーンを席巻していた80年代後半。
彼は既にその場にはいなかった。

そしてHIPHOPやラップ。
これもミュージックシーンの中央に出てくる頃には、彼は違う方向へと動き出していた。

さて、3年ぶりのニューアルバム「Coyote」。
シンプルで大人のRock'n'Roll。
10代には10代の、20代には20代の、そして僕らの世代には僕らの世代の…
そんなRock'n'Rollがあっても良いのだと思わせてくれるアルバムでした。

しばらくはこのアルバムを聴き続けるだろうなぁ!

Thanks Moto.
そして、このアルバムを父の日のプレゼントに選んでくれた家族に感謝して!

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

Silent Bells…遊佐未森+古賀森男(89年)

独特の透き通った声と不思議な感じのするメロディが特徴の遊佐未森と元レベッカのギタリストで当時Fabienneと言うネオアコースティック系のバンドを作っていた古賀森男のデュエットでのクリスマスソング。

二人のボーカルの絡み具合も綺麗で素敵な楽曲です。

何となく日本のごみごみとした風景ではなく、ヨーロッパあたりのレンガ作りの街並みで雪の降りはじめた風景が頭に浮かんできます。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

Merry Christmas To You…FUN HOUSE LADIES' VOCAL(89年)

FUN HOUSE所属の4人の女性ボーカルによる楽曲。
小林明子、永井真理子、麗美、辛島美登里の4人。
永井真理子がロック系で他の3人はPOPSかなぁ。
作曲は辛島美登里。作詞は永井真理子と辛島美登里。
辛島の得意とする綺麗な楽曲です。
小林明子、麗美、辛島美登里と歌のうまいアーティストの中で永井真理子のロック調の歌い方が少々ミスマッチを感じますが、ご愛嬌と言うことで…
コーラスも綺麗でこれぞクリスマスといった感じの曲です。
辛島美登里のソロバージョンも有りますが、こっちの方が完成度は高いと思います。
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

CHRISTMAS ILLUSION…PINK(86年)

福岡ユタカ、ホッピー神山、ホッピー神山、スティーブ衛藤など現在のミュージックシーンのクリエイターとして活躍してる方々がメンバーだったPINK。
彼らの音楽はテクノからファンクと幅広く、そして高い音楽性を持ってました。
そしてこの曲、CHRISTMAS ILLUSION。
綺麗で良質なPOPSだと思います。
何度聴いても飽きない、素敵な楽曲。

是非聴いていただきたい曲の一つです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)…桑田佳祐&His Friends(86年)

86年・87年のクリスマスイブに放送されたTV番組[Merry X'mas Show]のテーマ曲。
作詞:松任谷由実、作曲:桑田佳祐の豪華な組み合わせ!
CD化されていないため、プロモ用のレコードはかなり高価な値でネットで取り引きされてる模様。
(ただし、USENにはこのプロモ用の音源が有るためリクエストすれば聞ける。)

何より凄いのはボーカルを番組出演者(KUWATABAND、原由子、松任谷由美、鮎川誠、泉谷しげる、忌野清志郎、アンルイス、BOØWY、吉川晃司…等)がフレーズごとに担当していること。
(上記のプロモ版はボーカル:桑田のみ)
桑田佳祐の秀逸のメロディに松任谷由実の歌詞。
これだけでも聞く価値有りだと思いませんか?!
それをこれだけの豪華アーティストが歌う!

毎年クリスマス用のCDを選曲するときに必ずこの曲は入れてます。
(テレビ版から取り込んで!)

♪クリスマスだから言うわけじゃないけど♪
♪何か特別な事ができるような♪

この歌詞と最後のフレーズの

♪今年の想い出にすべて君がいる♪

が印象的に耳に残ります。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

BJNパパ

Author:BJNパパ

カテゴリー

アーカイブ

記事+コメント

トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

